room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

プリンターに一喜一憂の夏、虫よけもしたい夏。

今週のお題「夏休み」

f:id:miyaya38:20190726235459p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

ついに夏休みが始まって色んなイベントが始まりましたが

台風や梅雨明けしないぐずった天気で夏感は無いですね。

ただ暑い日にちょっとだけ夏かも?と思うくらいで。

 

そんな暑い或る日、夏休みの宿題を姪が始めました。

 

夏休みの宿題って毎年、進化してますよね。

料理させられたり、地元の情報を沢山調べたりと

自分の時には自由研究の一言で片付いていたものが

夏休みの宿題帳の中にテーマや課題として織り込まれていました。

 

あ、自由じゃないんだ…と思いながら宿題の手伝いをしていて

料理などの写真をスマホで撮り、縮小して印刷して貼る!と

ちまちまと作業を進めていた所が途中から様子が可笑しい!

 

なんとプリンターさんがご臨終なされました(ノД`)

 

プリンターの黒田君はCANONのMG6330と言う機種でして

結構なお値段の割にちょっと問題児であるとは知ってましたが

当時はそれしか選択肢がないに等しく、購入しました。

 

今は、と言うより数年前からもっと機能性があって

素敵なプリンターは各社から沢山出ていましたが

まだ動く間は使っていきたい!!と思ってたんですが

さすがにカバーしきれない色々が出て来て。

 

あれから幾年、毎年の年賀状に写真印刷と酷使した結果なのか

さすがに限界を迎えてしまっていたらしく突然のボイコット。

そのままB200エラー表示から全く戻らなくなりました。

 

このままでは夏休みの宿題の料理のまとめ記事なのに

調理過程だけで完成品の写真がない!!という事で

某大手電気屋に駆け込むと何と金曜日までのセールが。

 

しかもセールで選択肢が沢山広がった事で悩んだ結果、

写真印刷を今後あまりしないのと最近はお休み多かったので

そこまで多機能さを求めないシンプルな物を選びました。

 

うちの新しいプリンターさんはPIXUS TS3130Sの相馬君です!

 

 

名前は何となく、相馬でタコ食べてたな…そんな遠い記憶から(笑)

 

この相馬君は値段もお安く、機能は黒田君にはだいぶ劣りますが

軽くてシンプルで使いやすく可愛い子なのです。

物凄く昔のプリンターを彷彿とさせるシンプルさに見た目。

それでもスキャナーもコピーもwifiも使えるんだから上出来!

 

ヘッドもインク自体にくっついてるので黒田君のエラーの時のように

動かなくなってしまってヘッド外しにくい!!とかインクが詰まって困る!!

何て時はサクッとインクを外せばいいという楽さ。

素敵です!!

 

給紙も後ろに付いてるのは久しぶりで懐かしさを覚えました。

今からまだ色々と設定が必要ですが相馬君には満足です。

これで夏休みの宿題は終わるぜ♪

 

そんな相馬君を抱えてホクホクとテンション高く帰ってきたら

家の外壁に真っ黒いハエと庭に蜂、そして蚊が。

 

そこそこ田舎なもんで虫がいるんですよね。

あと壁のハエは建材の匂いに惹きつけられてるんだとか。

蜂はどこかに巣を作ったんでしょうかねぇ。

蚊はもはや夏の風物詩みたいなもんですよね(笑)

 

蜂とハエとゴキブリに効く!と言うスプレーを購入していたので

それを壁にシュシュっと掛けてみましたら早速効果あり!!

フマキラーさん、プレミアなスプレーをありがとう!!

 

僕のやり方が悪いのか?本来の用途である殺虫に失敗したのに

何故かハエが壁に寄り付かなくなってて結果OKかと(笑)

蚊の方も蚊取り器を置きまくったら寄り付かなくなりまして。

虫との戦いはなんとか終わって今、一段落。

 

しかし夏は虫に子供にリア充にと何かと騒がしい季節ですな。

 

皆さんこんな季節に体調崩さないように水分しっかり取って

元気に秋を迎えてやりましょうぞ♪