room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

毎年、この時期に言う10代には共感されるが20代以降には恐れられる魔法の言葉。

今週のお題「卒業」

 

f:id:miyaya38:20190225173455p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

毎年恒例の卒業、入学シーズン到来ですね。

"桜咲く"

何て綺麗な言葉で彩られる少し暖かく柔らかい季節…

 

花粉症でしんどい思いをしているとどうしても春が好き!!とは言えず。

目が痛い、痒い、重い!! くしゃみと鼻が辛い!!

とは、たくさん叫べますけど(笑)

 

とは言え日本人ですので桜を見ると癒やされて心が燥ぎます。

 

そんなこの季節、この時期に毎年思うし毎年呟いては

年をとったな…老けたな…と思うことがあります。

それは

 

『中、高校生の3年間はあっと言う間』

 

です。

 

思春期、中高の3年間ってその時間を過ごしていた頃は

ものすごく長く感じて早く終らないかな?と思ってました。

毎日同じ繰り返しで制服に包まれ、机に座り、時間割をこなす日々…

それが当たり前にあったからこそ思ってました。

けれど卒業して20歳も過ぎると急速に時間の感覚が変わっていきました。

 

あの時間に居る時は大人って良いな♪何て軽く考えていたのに

色んなモノが解禁されると同時に学生の自由がなくなっていき

所謂社会ってものを理解し始めます。

 

遊びだけで生きられるほど甘くはないと。

 

 

人生80年のうちのたった3年間しかあなたは中学生じゃない。

人生80年のうちたった3年間しかあなたは高校生でいられない。

 

そのたった3年間と言う短い時間をどう使うのか?

それだけで人生があっという間に変わっていきます。

 

同じ様にあなたのその年齢、それはその一年間しか無い。

ずっと17歳では居られないし、ずっと14歳でも居られない。

一日はどんな過ごし方をしても24時間しか無いし、

一年はうるう年じゃなけりゃ365日しかない。

 

今"しか"ないんだって思うとすごく大事な時間に思えませんか?

 

大人になって思うのは中高の3年間が大人の20年に匹敵するなって。

時間の流れに対する感覚の違いって一日じゃ分かりづらいけど

大きく年単位で括ると物凄く明快に見えてくる。

 

中身の濃さも含めて大人と子供ってこんなに違うんだな、と

姪や甥と絡むとよく分かる。

 

進級まであと何日って数えた時にまだ一ヶ月もあるのか…って

思う姪と一ヶ月したらもう小4になるの!?と成長を思う大人。

 

震災だってあっという間にもう8年。

 

ぼーっとしてたらあっという間におじいちゃん、おばぁちゃん。

 

 

僕が卒業したいのは今の現状で心が子供のままなこと。

 

年をとったな、とは思うのに脳みその中身が変わらないから

10代の頃と同じ生活が出来ると思ってしまう情けなさ。

体力ないよ?でもムダ知識は増えてる。

それでも時間は残酷にも進む。

 

僕の最後はどうなっているんだろう?と、ふと考える事が増えた。

、スーッと行きたいご老人の気持ちが今ならわかる。

 

ころり観音、効果あるかな?(苦笑)