room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

お題スロットに出たものに素直に従う本日のBLOG。「海と山と…」

お題「海派? 山派?」

 

どうもroom609です。

 

昔からよく分からないけどとりあえず聞いとこう!

って感じの二択と言うのが世の中には山程あります。

それを聞いて参考になるのかな?と疑問に思ったりもするけれど

その相手の好みを知れる、会話が少し広がるって意味では

大事なアイテム、ツールかも知れません。

 

お題スロットで出た"海派?山派?"って言うお題も定番で

時折、少しずれた回答で沼!何て言う人も居たりしますが

夏休みや会社や地域のイベントで海で遊ぶのか山で遊ぶのか

決める時に必ずと行っていい程、話題にのぼります。

 

いつもどっちかを選べ!となっているこの質問、

両方じゃダメなのかな?

海も山も好きじゃダメなのだろうか?

 

他にも犬派、猫派など白黒をどうしても付けなくちゃいけないの?

と不思議に思う二択が多くてその大半が両論とも半分半分なのが面白いです。

あまりどちらか一方に偏らないんですね、偏らない二択にしているのだろうか?

 

選択肢はたくさんあるのに各お題共に2つに絞ってるのが

当たり前のようになってる不思議。

最初に始めた人はどうしてこの2つにしたんだろう?

 

ちなみに僕はどちらの質問も両方好きです。

海も山も猫も犬も好き。

 

世の中、好きが多い人の方が幸せなんじゃないか?と

ふと思ったまだ寒い夜でした。