room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

よくある三日坊主、日記に多いけれどそれ以外もあるよね。

 

 お題「これって私だけ?」

 

こんばんは、room609です。

 

今年こそ日記を書こう!

 

そう思って日記帳を用意しても全く書かない日が多いですね。

 

日記ってそもそもどうやって何を書けば良いのか判らないし

日々起こった事を書く、と言ってもそんな波乱万丈な毎日じゃない。

普通過ぎて何も起こらない方が多いので書くネタが無いのです。

 

でもそれがネット、特にTwitterInstagramになると無くなる人が多くて

何なら一日に何度も投稿している人も見かけます。

それは文章が短くて済むから、と言っている人も居たのですが

そもそもの投稿するネタになる物がないと日記と同じで三日坊主まっしぐら。

そう考えるとインスタグラマーの人達って凄いなぁと思うのです。

 

何故なら彼ら、彼女らはネタを毎日見つけていると言う事であり

その為にちゃんと行動しているという事。

毎日毎日、ネタと言う発見の為に冒険しているんだろうなぁ。

 

BLOGの場合、TwitterInstagramよりも考える時間が必要になり

書いてる間にどんどん変わっていったりします。

その点では瞬発力も新鮮味も薄いかも知れないです。

 

 

普段、PCやタブレットスマホに頼り切りになってしまい

打ち込むばかりで段々と文字を忘れていくのが怖くて

去年末からアナログの日記も始めてみましたが初日から躓いてしまい

悩んだ結果、絵日記にする事にしました。

絵があれば文章だけよりネタに困らないかと思って。

 

結論から言うと世の中の見方やモノの捉え方がだいぶ変わりました。

絵を書いてから文章をつけるので自分が書ける絵、書きたい絵に

なる場所やモノ、コトを考えて一日を過ごすようになりました。

 

↓インフルエンザAに罹った時のインフルエンザ絵日記。

f:id:miyaya38:20190222233955g:plain


今まで見てこなかった視点で世の中のものを見て回れて

絵日記はかなり自分の中で考え方にも影響がありました。

 

絵日記を初めて3ヶ月位、昔よりきっと冒険心が付いてます。

Instagramの人の様にネタ探しする力が付きました。

 

最低でも一年間は続けていきたいと思います。

 

こう言っておけば続けるしか無い、そんな決意表明です(笑)

 

皆さんも絵日記、初めて見ては如何ですか?

新しい自分を見つけられるかも知れませんよ。