room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

Facebookの毎回の通知に今更になって気になる事がある。

お題「今日の出来事」

 

こんばんは、room609です。

 

スマホタブレット、PCの通知で何かあるかも知れないからと

通知設定を切っていないものがあります。

それはLINEFacebookの主にこの2つです。

 

LINEの方は個別に設定すれば沢山の通知が来て困る事はないので

通知が必要な人だけ届くように設定をしてあります。

 

Facebookはアカウントがどうしても必要だったので

登録した後で全く利用せずに放置している状態なのですが

通知の設定をすっかり忘れていたせいかPCの画面の端に

"通知"や"お知らせ"としてよく届くんです。

 

そんなFacebookの通知で気になっているのが

"知り合いかも?"の通知

大抵、知らない人のアイコンと全く知らない名前が書かれていて

通知が来るとドキッとしてしまいます。

 

"共通の友人がいる"とか"アドレス帳から"ってのは分かるんです。

友人や家族のアカウントから繋がっているんだろうな?と思うので。

 

問題は絶対違うだろ!!って思うパターンの通知。

中東の方など海外の方を知り合いかも?に表示するパターンの場合に

公式の基準はどうなっているのだろう?と疑問に思うんです。

僕は中東に行った事も友達がいる訳でも無いので不思議です。

 

それと日本人のパターンでも共通の友人でも何でもない人が

表示されていたりすると結婚とかして名字や名前を変えたのかな?と

つい見に行っちゃう時があります。

 

結局知らない人で終わるんですが、あれも不思議です。

 

公式の発表している基準と全然違うんじゃないか?と

思う事も沢山ありますがこちらも相手も完全に表示させない方法は

今の所は無いようなのできっとFacebookにアカウントを持っている限りは

通知として不思議な"知り合いかも?"が続くのでしょうね。

 

f:id:miyaya38:20190221002137g:plain