room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

好き嫌いが分かれるでお馴染みの納豆!!でもチビ達は大好きである。

今週のお題「納豆」

f:id:miyaya38:20200715233647p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

独特の風味と粘ーっと伸びる糸、大豆で出来ていて

昔から愛されている国民食の納豆さん。

関西圏ではあまり好まれていないとよく聞きますが

関西以外でも好き嫌いの話では野菜に次いで出がちな食材ですね。

 

かく言う僕もあの匂いと糸は苦手ですが、調理次第では食べられるので

納豆が嫌い!!とまでは行かない食材であります。

そしてうちにいるちびっ子5人衆はこの納豆が好きでよく食べるんですが

一番上以外はまだ保育園児な訳で量はあまり食べられないのですよ。

 

そこでよく買うのが20g入の小さいピンクのカップの納豆です。

 

4つ入って100円くらいでスーパーにあるんですがあれは良いですね!!

あの量だとちょうどよくチビ達でも食べられるので便利です。

あとひき割りときざみ納豆もよく購入します。

細かいのでこれも食べやすいし、調理しやすいんです。

 

そんな納豆好きのチビ達の為に大人軍団は考えるわけですよ。

粘ーっと糸でなるべく服を汚さずに食べられる方法を。

 

その中の一つが『きつね納豆』です。

袋状に広げられるタイプの油揚げに納豆とネギと鰹節を

だし醤油で絡めたものを詰めてカリッとトースターで焼くだけ!!

醤油の香ばしい香りと表面がカリッとした油揚げに

とろっとした納豆が美味しい一品です。

 

そしてもう一つが『納豆ねぎたまオムレツ』

卵3個に刻んだネギと納豆を入れてフライパンで焼き、

オムレツの形にしたらソースとマヨネーズを掛けて

最後に鰹節をかけたら完成です♪

 

オムレツにしなくてもスクランブルエック状にしてから

だし醤油をかけるのも我が家では定番でした。

子供は醤油をケチャップに変えたりして。

 

ネバネバも薄めたい時はお味噌汁に入れたりします。

レトルトで納豆汁と言う商品も売ってるくらいなのでお手軽です。

 

もともと納豆が苦手だった僕に祖父や祖母がやってくれた調理法で

今でも納豆そのものは無理ですがドレッシングを掛けたりすると

食べられたりするので納豆って不思議な食材ですね。

 

苦手な方もこの発酵食品を様々な調理法で食べてみては?