room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

花粉症とアレルギーと喉と鼻と。

お題「愛用しているもの」

f:id:miyaya38:20190917235054p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

僕には生まれつきアレルギーがあります。

 

それは普段の食事、食べ物から日常に潜むものまであるんですが

お陰で食品は調べる癖が付いたし、草花も気にして暮らしています。

 

世の中で一番騒がれるのはスギ花粉の時期とヒノキの時期だけでして

僕らの様にそれ以外に反応して一年中くしゃみなどと格闘していると

その時だけ苦しい!!みたいな言われ方に若干のイラッとさはあります。

アレグラも市販される前から処方されていたので市販になった時は

処方箋片手に普通の薬局にも買いに行けて便利になりましたね。

 

その辺の片隅に生えてる草花にも反応して左目がずっと涙で濡れてるし

くしゃみは風邪や花粉の時期以外も出るのでティッシュは欠かせません。

 

そんな生活なのでティッシュの質にこだわらざる得ないんです。

普通のティッシュだと目が荒く、鼻や粘膜に傷が付いてしまい

毎日鼻血を垂らしている状態になってしまうんです。

 

そこでローションティシューに代表される保湿ペーパーを

箱で大量に常備しているんですがこれもまた当たり外れ大きいですね。

 

保湿ペーパーと書かれている中にも固めと柔らかめがあるらしく

鼻セレブは柔らかいんですがお値段が非常にお高い。

さすがの品質ではありますが一年中となるとちょっと…という訳で

我が家ではアヴォンリーキースの保湿ティッシュを愛用しています。

 

まぁこれも多少お高いんですが鼻セレブより少し安いのと

質がとても良くて赤ちゃんにも使えるので便利!!とこれを常備しています。

 

赤いお鼻のデザインが特徴的な柔らかいティッシュ

この冬もアレルギーも乗り切りますよ!!

 

 

しかしこの、荒れると鼻血がブヘーっと止まらないのは

どうにかならないんだろうか(-_-;)