room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

節分に恨みはないが、スーパーにひとこと言いたい!!

お題「今日の出来事」

 

f:id:miyaya38:20200201225912p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

 

もうすぐ節分と言うことで恵方巻きが巷に沢山出ていて

それぞれのお店で特色があって見ている分には面白い。

 

今日行ったスーパーでは超巨大恵方巻きが売られていて

1歳くらいの赤ちゃんと同じ大きさじゃないか?とおもった程。

中身がチラッとしか見えてなかったのでとても気になりました。

 

恵方巻きは良いんです、イカ(アレルゲン)さえ入ってなければ触れるんで。

 

問題は刺し身コーナーの方です。

 

今年の節分のお刺身は最初から恵方巻き用に細長く切られており

だし巻きやカニカマと一緒に鮭やマグロが入っています。

 

しかし、恵方巻きをしない家庭からすると結構使いにくい!!(-_-;)

 

そして実際、刺身の盛り合わせの中身がこのセットに引っ張られて

いつもの普通の刺身盛り合わせが欲しいのに内容が変わっていて。

 

どうせ手巻きをするのなら恵方巻きのを短く切れば?と言われましたが

太いんですよ、手巻きにするには中途半端にごん太。

でも欲しいネタは全て恵方巻きセットの中。

困った僕は盛り合わせを諦めて個別購入する事に決めました。

 

そしてもう一つ、節分で恵方巻と言えば海苔も必要ですよね?

海苔がまた普段と違う場所に移動していて判り難い!!

 

皆が皆、必ず季節のイベントに乗っかる訳ではないので

クリスマスやバレンタインなどを含めて節分も参加しない人にも

優しい世の中になって欲しいと思うのでありました。

 

恵方巻きにしてもスーパーのセットの細長い刺し身は

太すぎて巻きにくいと思う(;´Д`)