room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

文房具…それはロマンと探究心に溢れた世界です。

お題「わたしの宝物」

どうもroom609@innocenttuneです。

 

ここ数ヶ月、迷いに迷っていたものがあります。

それは…

ボールペン!!

です。

 

文房具が小さい頃から大好きで見てるのも使うのも大好きです。

 

新しい文房具が出るといそいそと確認に出かけていますが

一応チャレンジはするんですが色や形などに拘ってしまって

一個買うのに最低一週間くらい掛けてしまう癖が出てししまう始末。

その代わり、ハマると使い続けているので中には幼稚園くらいから

ずっと使い続けている文房具もあったりします。

 

そんな中で一番拘ってしまうのがペンです。

 

今回は今までお気に入りでずっと使っていたSAILORの

ノック式ゲルインクの水色、0.28mmがバラバラに壊れてしまって

修理しようとしたけれど筆箱の中で何度もバラけるので仕方なく

諦めて新しくしよう♪と探し回っておりました。

 

SAILORさんたぶん10年位使ってたかな…今までありがとう♪

 

で、前回もそうだったんですがボールペンの拘りは一貫していて

 

☆ 0.28mmから0.38mmまでの太さでなるべくゲルインクである事。

★ 暖色NG。出来れば青系統の寒色である事。

☆ ノック式である事。

 

この3つ、特に寒色だけは大事にしてきました。

 

最初は100均に行って色々見てたんですよ、種類多いので。

DAISOさんにSeriaさんにシルクさんにCan Doさん…

 

何とCanDoさんの閉店セールにて大量の0.38mmの寒色ノック式を発見!!

 

嬉しくて5本くらい買ったんですがここで問題が。

 

書き心地も良くてノックもスムーズで色も綺麗で申し分ないけど

ペンケースが細いのでそんな一杯は入らへん!!(;´Д`)

と言う訳でお家の据え置きとして置く事に。

 

因みにミルキーなノック式もそれぞれの100均に売っていて

可愛い色合いで書きやすいですが0.5mmの壁は太くて厚かったです。

書く度にこれじゃない!!と思ってしまったので姪にあげました。

 

そして文房具屋まで回って、LOFTにも行って色々見て歩いて

やっと色々と僕の我儘をぶつける相手を決めました!!

 

『PILOT HI-TEC COLETO!!』

 

f:id:miyaya38:20201121001532j:plain

 

最初からレフィルで好み全開に作っちゃえば良かった!!

 

太さの問題があって避けてたんですけど最近は細いのも出していて

カラーバリエーションもメタリックやパステルまであって豊富☆

 

f:id:miyaya38:20201121001737j:plain

しかもボディも色々選べるじゃないですか!!

僕はシンプルにドット柄にしました。

 

で、写真見て頂くと判るのですが0.4mmが2つ…

 

そうなんです、このHI-TECさんのカラーバリエーションは

ノーマルの方は0.3mmから4種類くらい太さあるんですが

パステルやメタリックは0.4mm一択の統一でして…

 

過去にHI-TECさんの0.25mmとか言う超極細を使っていた僕は

書き心地も元々慣れていたのとカラーバリエーションの多さで

他のはパステルとか無いし…と0.4mmを受け入れることにしました。

何より色が綺麗なんですよ、鮮やかで♪

 

キャラクターだと三菱さんがディズニー出てたりするし

太さでは他メーカーに0.28mm出てるんですけどね。

 

そうしてGETしたCOLETOはセットが簡単で感動した☆

 

頭の部分の蓋をカチッと上に開けてそれぞれに入れて蓋閉めるだけ!!

しかも4色で一本だから嵩張らないし、インク切れたらレフィル買うだけ。

悩んだけど結果、良いものを買えたと思うので良かったです☆

 

 

因みに、簿記の試験も特例として寒色で受けてる位に

暖色使うと何故か頭が痛くなっちゃうので青系のみで作りましたとさ☆