room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

ついに給付が始まったけど、遅いんだろうなぁ…

 

f:id:miyaya38:20200502234814p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

5月1日からついに給付金の手続きが本格的に始まりましたが

マイナンバーカード持ってないと封書待ちだぞ♪と聞いていたので

まぁ頑張っても中旬かな?と思っていたのですが。

 

もっと遅くなりそうな気配を察知!!

 

我が地元はいつも遅いんですよ、こういうの。

他の対処に忙しくて後回しされると言うか。

 

まぁでもやっと確定してくれたので一安心しました。

 

あとはコロナが収束して普通に戻ってくれないときついの!!

マジできついの!!!とある事情がありまして、今願うことと言えば

郵便局員さんを開放してほしいの!!!w

 

祖母が妹にと掛けてくれていた定期が満期になるらしいのですが

名前を間違えて登録しちゃってるらしくややこしいことに…

 

おばぁちゃん、妹はもうちょっと簡単な名前です!!(笑)

まぁ曾祖母も含めて両家の祖母達はいつもこの一番下の

妹の名前だけ何故か漢字を間違っていたんだよなぁ…

難しいものでも、珍しい名前でもないのになぁ(苦笑)

 

しかも祖母がなくなって17年ほど経っているので本人が

変更手続きを取ることは出来ず、かと言って掛けられていた

妹では手続きは駄目らしく。

 

と言うのも掛けていた本人である祖母が亡くなっているので

一旦、満期になったものは祖母の遺産として父が相続しなければならず

父が手続きをしてから妹に渡るシステムだそうで。

 

oh!かなりメンドクサイデース。

 

しかも祖母の遺産だということ、父が祖母の息子だってことを

ちゃんとした書類で証明しないといかん!!となってしまって更に面倒に。

結局、父があちこちたらい回しにされてやっと受け取る為の

調査に入ることになったのですがコロナの影響で一旦ストップ。

 

果たして年内に終わるのか??

しかしおばぁちゃん、大変だったよ…ありがたいけど大変だったよ…(;´Д`)

 

その結果、我が家の家系図とも言うべき書類がたくさん頂けまして

ご先祖様の名前や我が家の父方の家系がどうなって今に至るのか?

そんなとても古い、江戸くらいまで辿る書類を手に入れました☆

 

昔の戸籍謄本って手書きだからその時の職員さんのクセ字そのままで

漢字や名前も旧漢字だったりして読めないものも。

 

昔は家を守るために養子を取ったり婿や嫁に出したりと

今ではなかなか無い事が当たり前だった時代なので

戸籍に出たり入ったりする子供も結構居たようでして

結局、一番最初に書かれていたご先祖様の江戸の人と

自分は血がつながってない事が判明したり(笑)

 

 

父方の曾祖母、ずっと誰にも本名教えてくれなかったらしくて

位牌の名前も本当は何なんだろう?って疑問だったんよ。

書類とかも何故かあだ名でも大丈夫だったと(良いのか役所よw)

でも今回の書類には正式な登録名が載っていたから

あだ名と言っていた位牌の名前違うじゃん!!となりまして(笑)

 

祖父の兄弟の秘密が判ったり、曾祖母の本名が知れたりと

色々と普段お目にかかれないものを見れたのは良かったかな。

 

そんな騒がしい日々を駆け抜けて、今日も京都て引きこもるのでした。