room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

記憶がなくなるってどんな気持ちなんだろう?

f:id:miyaya38:20210126031355p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

 

振り覚えが早くなりました、が今でもキレがないので

ふわふわしててゆるくてダンスに見えないと。

あと根本的な問題として手足が短くて掌もちっさいので

折角の猫の振り付けもただの拳のようだと(笑)

でも生まれつきなのでどうしようもないですよねぇ。

もう成長期は来ないので諦めてくだせぇ(笑)

 

 

元々天然でドジな人がアルツハイマー認定を受けた事で

どこからがアルツなのか分からない!!という自体に。

そもそも忘れっぽかったんですよ、昔から。

ですが診断された事で本人が開き直ってしまっていて

医者の方がダメージを受けてないことに驚いていて(笑)

 

昔からの全てはドジでも天然でもなく全部アルツのせい!!

 

ってなってるのは頂けないですね(苦笑)

最近のだけって医者も言ってたのに…(;´Д`)

検査結果、数値上は軽度なんですって。

でもMRIで言うと重度に近い状態なんだとか。

これ良くあるらしくて、知能検査だけじゃなくて

ちゃんとMRIとかで脳の状態を見て判断しないと

本当はどの程度なのか分からないそう。

 

それとここからが大事で。

 

実はアルツハイマーには色んな種類があって

我が家のように海馬の萎縮の場合もあれば

前頭葉の萎縮の方も居てそれぞれ違うんです。

それは萎縮場所だけじゃなくて治療法もそれぞれなので

それも検査してちゃんと分けてもらいます。

結果次第で薬が使える場合と駄目な場合があるので。

 

我が家の場合、薬が使えるタイプだったのですが

本人は糖尿病を持っていて糖尿からの余病もたくさんあって

神経、消化器それぞれの医師が判断に迷うほど悩ましい状態なんだとか。

アルツの薬を使うと腎臓が悪いので透析まっしぐらになるし

心臓にも影響が出てしまうし副作用もあるのでね。

 

薬について駄目とも良いとも言わない曖昧な言い方をするので

バシッと答えだして欲しい!!と最初は思ってました。

でも説明をちゃんと聞くとこの言い方しか無いんだと判る。

そしてそれは介護する人間からすると複雑な心境で。

 

飲んだって進行は止められないし、改善はしない。

進行を少し遅くしてゆっくりにするだけだから。

だってら薬いらないじゃん!!と思う反面、

無かったらもっと進行早いのかな?とも思う。

でもじゃあ薬使ったら他の症状悪化すると言われて

どのみち、かなり近い将来介護決まってるのに!!と。

 

今後どうなるのか今はまだ分かりません。

でもこうしてBLOGとかで吐き出しながら

何とか乗り越えようと思います。

 

 

将来、僕も色々忘れちゃうのかな。