room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

アルツハイマーの話とローカルルールの話。

f:id:miyaya38:20200502234814p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

透析の準備を始める段階になりました。

脳内の海馬の萎縮の度合いがかなり強いです。

どの種類になるか分かりませんが、ほぼアルツです。

確実に介護になり、大変な思いをします。

覚悟をしておいてください。

 

これがここ数日で医者から言われた事。

 

高血圧で糖尿病の人は医者の言う事は聞いたほうが良いです。

 

喉乾くでしょ?飲み物をガブガブ飲みたいでしょ?

好きなもの、好きなだけ食べたいでしょ?

 

理性も効かず、本能で求めるようになるんです。

でもそれ、糖尿でも重症の方は絶対ダメ。

 

足が壊死するよ?浮腫んで別人になっちゃうよ?

 

それと高血圧だから減塩!!つて気持ちもわかります。

 

でも一体ストップ!!

 

ちゃんと成分表示を見てから選んで欲しい。

ナトリウムの代わりにカリウムを使ってる場合があるけど

大抵の糖尿重症の人はカリウムを処理できないから摂取しちゃ駄目。

 

自由にしてもその先には良いこと一つもないから。

 

合併症で病名がずらずらと並んでる紙を見ながら薬を貰うと

大きい買い物袋2つがパンパンなくらい渡されるの。

 

それだけでも大変だったのに透析とアルツで介護か…

とサイトを巡りながら準備進めてます。

 

幸い、と言うか何というか祖父も祖母も同じ状況だったので

ちょっと古いけど知識はあるので医者に気丈ですねと言われたけど

そんな事なかった、と返ってから気付きました。

 

冷静じゃなく、ちゃんと動揺してる。

アルツの介護、大変なの近くで見てて知ってるからこそ

覚悟が足りないのも分かってる。

 

ローカルルールの話。

その動揺が全面に出たのがコレです。

 

僕、基本的にネットのフリマアプリとかやっと事なかったんですよ。

 

やり方判らん!!と思ってたそれに数日前に初めて手を出しまして

購入するを押せば買えるよ!!と教えて貰って幾つかポチポチしたんですけど

あれってローカルルールと言うか独自のルールがあるんですね。

規約にも本来の仕様にもないユーザーだけのルールらしく昨日まで知らなくて

正直言うと弱視なので規約も拡大して精一杯な僕にとってそこまでは無理!!

じゃあやるなよって話なんですけどね(苦笑)

 

で、アルツ宣言を受けた日に何気なしにフリマアプリ見てたんです。

写真だけならぼんやり色で判別できる特技があるので。

 

自分的にはその日は冷静なつもりだったんです。

でも心は動揺しまくりだったのかアプリで無意識にポチってて。

 

その相手が独自ルールのある方だった様で。

正直そこでユーザーのルール調べて初めて知ったんですけど

購入になったままでもキャンセルにされても仕方ないなと

今どうなるのか待ってる状態です。

 

普段の冷静な自分なら絶対ポチらないであろう商品だったのと

結果的に割り込みに近い形になってしまった事で

意外と動揺してるんだなって客観的に。

 

本当に申し訳ないな、と思いながらもうフリマはやらん!!と

介護の覚悟をがっつりと決めたのでした。

 

 

なのでたぶん次のステージがラストだ。

コロナ、頼むからおとなしくしてて!!!