room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

レイトン再び!!皆やろうぜ!!

f:id:miyaya38:20200224232952p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

3DSも2DSも気まぐれ充電な日々ですが遊べています。

2DSLLの修理アイテムが早く発売されますように!!

 

ちょっと前にnew3DSLLさんが御臨終されまして

その問題点がタッチパネルの暴走で。

全く触っても反応しない部分と反応し過ぎな部分があって

ずっと"お"と"う"を打ち続けてしまう現象に悩んでおりました。

 

そこで2DSLLを手に入れたんでデータの引っ越しをしたら

間違ってセーブデータにまでサヨナラをしてしまっていました。

SDカード、パキッと折っちゃったね…(;´Д`)

 

なので2DSLLにて再度、1から各ゲームのプレイを始めていたんですが

レイトン教授シリーズにはちょっと変わったソフトが一つありまして。

それがレイトン教授と奇跡の仮面です。

レイトン教授シリーズで初めての3DS作品であり、

唯一、DLとそれ以外での違いがあるタイトルでした。

 

通常販売されているソフトではセーブスロットが1つしかなく

今までのレイトン教授シリーズでは3つあったのになぁと思っていたら

DLでは3つのセーブスロットがあり、ムービーや謎も増えていました。

僕は最初3Dが見えないので迷ったものの、購入を決めまして

今までのプレイスタイルからDL版を選びました。

今思うとそれが正解だったなぁと(笑)

 

そう言えばゲームの仕方が第2シリーズから変わってしまったのも

ちょっとさみしかった記憶があります。

やはり不思議な町はシンプルだけど楽しかったですね。

 

 

 で、レイトン教授6作のラストである超文明Aの遺産

もしかして今回も?と思ってDL版にしてました。

それを引っ越しついでにクリアした今、困っている事が。

 

それはソフトが古いこと。

 

この超文明Aの遺産にはすれちがい通信を利用した部分があって

アイテム探しをするミニゲームのお題をプレイヤー同士が

すれちがい通信を使って配信し合うと言うものです。

 

すれちがいで貰ったお題のアイテムを3つ探すとポイントが貰え

そのポイントとアイテムを交換する事で行けない場所に行けたり

ボストニアス号を飾ったり出来るんですが如何せん、古い。

今、お題を提供している人が居なさ過ぎてここだけは復旧できず(笑)

なのでボロボロの2DSLLを連れ回してはすれ違い待ちしております。

いつか全部復旧したいな、ボストニアス号をおしゃれにしたい!!

 

一部のタイトルは今、スマホ版として配信もされていますので

レイトンをやってみると面白さが判ると思います!!

 アニメとは違う、緩さとナゾ解きの快感を是非!!